FC2ブログ

Entries

予備校スタート

4月になり、いよいよ予備校の講義が始まりました。

数学は因数分解から始まったのですが、それすらわかりません。
二次方程式の判別式って一体何ですか?

化学もスイヘーリーベーという、かの有名な周期表の暗記ゴロ合わせを聞いて、「ああ、そんなのあったっけ?」という状態。こんな状態で11月の入試に間に合うのか?お先真っ暗な気分でした。。
社会人入試・学士編入学という制度を用いた薬学部入試は、11月に行われる大学が多いということが調べた結果わかりました。


5月に初めて受けた、全統マーク模試は数学で偏差値30台。化学もどっこいどっこい。現役時代も確か数学はこんなものだったので、ショックはありませんでしたが、この先大嫌いな数学と向き合い続けることが出来るのか、それだけが心配でした。

この後、本当に長く、辛い受験生活が続くことになります。。
スポンサーサイト



予備校選択

実際にこの予備校の説明を聞きに行ってみると、
「絶対に大丈夫!」
「もっと成績の悪い人も薬学部に合格した!」
等、誇大広告とも思えるような発言を担当者が繰り返します汗あせ

絶対に怪しい!

連日の予備校巡りで、すっかり警戒心が強くなり、とても説明を信用しきれない私。
価格も高い!
この日は、検討します、というお決まりの逃げ口上で帰宅し、改めて色々考えました。

○独学では絶対に無理→では予備校に通うしかない

しかし

○大学入試用の大手予備校では、講義についていけない

よって

○完全にゼロの状態から教えてもらわなければならない

以上3点を考えると、結局完全にゼロの状態から面倒を見てくれるという意味で、最後に行った学費が高く、怪しい予備校に行くしかないという結論に達しましたがっくり特別枠入試のみを扱っている予備校よりは、学費が安く、またアクセスが良かったということが一番の決め手だったと思います。

怪しかろうが学費が高かろうが、もう決めたこと、覚悟を決め、貯金を下ろし入学書類を提出しました。

予備校に通うか検討

薬学部は理系学部なので、当然理系科目が受験科目になっています。
わかってはいたものの、理系が大の苦手の私は戸惑いました。

「どうやって勉強しよう」「独学で出来るのか」
「予備校に通ったとして、本当に数学・化学を攻略出来るのか?」

等々、様々な不安が頭をよぎりました。

悩んでも仕方がないので、まずはネットで再受験編入学を主に扱っている予備校を探し、その中で実績もあり、まともそうな予備校の説明を聞きに行くことに。
編入再受験を主なターゲットとしている予備校は、ぼったくりでは!?という金額設定だったりと、怪しそうな雰囲気の学校もあり、「まともそうな」という表現を使いました。普通の受験なら○台や○ゼミといった大手があるのですが。。

3校ほど説明を聞いたのですが、ここで頑張ろう!と心から信頼できる予備校はありませんでした。この時、確か2月。世の中は受験シーズン真っ盛り!の時期です。
予備校の新聞広告も多くなっており、その中で再受験生も受け入れている予備校の広告が目に入ったのです。どうやら学費が高そうでしたが、一応説明を聞きに行くことにしましたアップロードファイル

まずは情報収集

いざ受験を決めたものの、どうしたら良いのか全くわかりません。
とりあえず、試験科目と特別選抜枠がある大学を調べました。

実は、私は以前にも編入経験があります。
最終学歴として、履歴書に記入する大学は編入学で入学した大学です。その際の受験学部はそれまで所属していた学部と同じ学部でしたので、科目も不得意ではない科目でしたので、特に対策は必要ありませんでした。

今回の受験科目を調べてみると。。

○英語
○数学ⅠAⅡB
○化学ⅠⅡ

一般入試も社会人、編入学入試枠も全く同じ科目でしたしょんぼり
私は一応理系学部卒業ですが、受験に数学も化学も使ったことがありません。
(この件については、また別の機会に…)

特に数学は中学受験の際、毎週日曜日に行われる模擬試験にて
算数三回連続0点
というあり得ない成績を収めて以来、大っ嫌い!!
な科目です。
とにかく理系全般が嫌いな自分が、果たしてこの科目と戦うことが出来るのか?
不安でいっぱいの再受験の幕開けでした。

再受験とは?

私が再受験を決意したのは、今から4年ほど前になります。

ではまず再受験とは何でしょう?

再受験とは、一度大学を卒業した方、中退した方等が再び大学を受験することです。

○高卒、高卒認定資格を持った方が受験される一般入試で受験
社会人入試・学士編入の制度を利用する

主にこのような形態で受験することになります。
私は社会人入試・学士編入制度を利用し、現在の大学に入学しました。
受験してから2年ほど経過しましたが、
備忘録として当時の過程をここに記すことにします。

Appendix

Monthly Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

macoron

社会人入学を経て、現在薬学部の2年生です。

Extra

プロフィール

macoron

Author:macoron
社会人入学を経て、現在薬学部の2年生です。

最新記事

月別アーカイブ

お天気

FC2ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード